FC2ブログ

ついにできました!

題して「高専の英語」。副題は、A simple way to improve listening skills(リスニング力を伸ばす、やさしい学習法)...

英文を短くすれば、定着UP!

TOEICのPart 1。基礎クラスでトレーニング。写真を指差して、英語で説明する。でも、英文が長いと出てこない…思い切って短くしました。Taking a pictureStanding by the fenceLots of flowersNarrowCar parked hereすると全員がスラスラ言えるように。自信満々の表情。『これなら、できる!』それから1時間ほど経ったレッスンの終了時。果たして皆さん覚えているか?やってもらいました。全員バッチリ!これから基礎クラスでは英文...

アンケートのフィードバック

今日は若い学習者諸君に、先週書いてもらったアンケートの結果をスライドを使ってグラフを見せ、フィードバックしました。そこで感じたこと・・・ものすごい一体感です。「こうなりたい」「こうしてほしい」「こう成長したい」という気持が素直につづられていて、私も刺激を大いに受けました。さっそく、彼からリクエストの多かった「洋画を字幕なしでも理解できるようになりたい」を実践しました。(実は、別に真面目な内容のリス...

基礎の基礎を築くにはどうしたらよいか?

今日は学生諸君に書いてもらいました。①何を学びたいか?②どんな力をつけたいか?③どんな風に変わりたいか?中身を見ると、どれもまっすぐな気持ちで書かれていてとても好感が持てました。「がんばらねば!」と奮い立たせてもらいました。書かれた中身については、ここでは公にできませんが、これからの講義スタイルに反映させていきます。TOEICの点数を伸ばしてもらおうと、どこか「対策」に走る部分があったように思います。実力...

スキルとは・・・

テクニックを持っていても、それを、どの場面で、どのように使ったらいいのか、わからないと「宝の持ち腐れ」になってしまいます。語彙力があり、数々の慣用表現を知っていたとしても、その場にふさわしくない英文を使ったら、相手の機嫌も損ねるし、こちらもそのせいで「ちゃんとした英文なのに、何だよ!」とケンカ腰になってしまいます。スキルとは、テクニックを適切に使い分けることのできる力。時には、テクニックを敢えて「...