FC2ブログ

【何年経っても、新しいことが発見できる!】

スクリーンショット (9)


最近「スラッシュ・リーディング」をさせています。
意味のカタマリごとに、「/」を入れさせて、意味を考えてもらう、というトレーニングです。
真新しいものでも何でもないのですが。今日は、昨日、思いついた方法を試しました。

TOEIC L&R Part4 形式演習用の英文を「黒板バージョン」にして、
「プロジェクター」を用いて黒板に投影。
そこに、学生が「/」を書き入れていきます。
先週まではスクリーンに英文を出し、
アニメーションで「/」を入れていました。

学生の反応はよく
「これなら、社会に出てから渡される英文にも太刀打ちできそう!」
という雰囲気がありました。
が、スクリーンに映し出される模範解答を、
どうしても「待ってしまう」傾向があったので、
アクティブに参加させたいと思いついたのがコレ。

いつもはこのくらいの長さの英文は1つでもアップアップの学生たちですが、
今日はものすごい集中度で、英文2つをこなし、
さらに「語彙強化」トレまでできました!すごい!

相模原から東中野まで、プロジェクターを持っていった甲斐がありました!
4月からは明海大でもやりたいと思います。
こちらは「ホワイトボード」ですので、通常のPPでできますね!

講師の皆様、ぜひ、一度トライを!
【バンバン&キッシーの「教授法」セミナー】もやってみたいですね!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント