FC2ブログ

明日のセミナーの道案内

こちらの回のブログをご覧ください。

http://momlangeze.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

今回は前半6名、
後半8名、の方に参加表明いただいています。
ドタ参加、大歓迎ですので、どうぞ!(笑)

実は昨日、「どうしたら人を集められるのか?」と、ちょっと焦りました。
昨年のセミナーはほぼ毎回、15人くらい集まっていただけて、
コラボしたり、特別企画したりすると30人集まってもらえたりしました。

「どこか直さなきゃいけないのかな?」

とKindleストアで「集客」に関する本を次々と立ち読み。

「宣伝の仕方を工夫する」
「次の7原則を守る」
「〇〇しない〇〇ではもうからない」

などなど、刺激の強い言葉が並んでいました。
が、結局、お金を出してダウンロードしたのは、

「今いるお客様を大切にする」

系な本ばかりでした。(笑)
自分で自分の悪かった点に気づきました。

「知らない方100人に集まってもらい、冷や汗セミナーをする」
のもいいですが、それよりも、

「今の自分のセミナーが『良い』と思ってきてくれる方々に尽くす」
方が自分らしいな、と。

この話を私のコンサルをしてくれている人に言うと、
「私と同じですね」と笑ってくれました。

明日も合わせると、のべ14人も来てくださるのですから、
一生懸命に準備しようと思います。

セミナーはこちらの回のブログをご覧ください。
http://momlangeze.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

※写真は、初めて「赤坂セミナー」をした時の様子。

13524519_892713040854243_609492856288403148_n.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント