FC2ブログ

【2018年ありがとうございました。】

今年のキッシーセミナーは、赤坂・町田ともに終了です。
ありがとうございました!

町田では、暴風雨にも関わらず開催した日がありましたね。
みなさん、本当によくおいでくださいました。

赤坂はなぜだか、どんなに晴れている日でも、
セミナー終了の時間には雨が降りました(笑)。

バンバン先生とJay先生とキッシーというトリプル、
で開催した冬の日には「大雪」となってしまい、
受講された方々は、超ラッキーな「少人数」講義でしたね!

この1年間は、人生の中の他の1年間のどれにも負けずに、
私を成長させてくれたと思っています。

千田潤一先生への師事・セミナー同行も充実してきました。
※来年の3月23日(土)には「那須塩原の英語合宿」が
 「東京版1日セミナー」として復活します!
(近々、告知いたします。
 www.icc-chida.com/ を年明けにチェックしてください)
img_020.jpg

原澤久惠(ひさよし)先生には今年はだいぶ迷惑をかけてしまいましたが、
先生と共同で進めてきたMBA方式(Mother-tongue Based Approach)の
「ビジュアルリスニング」が、いよいよ、
「学校副教材」として、
全国の高校へと広がっていく運びになりました。
※近々、赤坂セミナーにゲストとして招きたいですね!
47681002_1963101950441886_8978045798419791872_n.jpg

バンバンこと番場先生からは、
「来年はいつでも行きますよ!」
と嬉しいオファーをいただいています。
TOEICパート別学習法セミナーなど開催できそうです!
ダウンロード

Jayさんこと、早川先生とは大学向け教材作成に関わらせていただきました。
ほとんどJay先生に頼りきりでしたが、勉強になりました。
ダウンロード (1)

個人的には、2つのことが印象に残ります。

①TOEIC Speaking & Writing Test受験
②サルサを習い続けていること

①はSpeakingは予想通り(笑)の満点でしたが、
Writingは「2つ提案をしなさい」という指示に従わず、「3つ」してしまい
減点されていて、「満点の取れない、どこか抜けてるキッシー」を
証明してしまいました。

来年はL&Rも受験しないといけませんね。

②は「人に頭を下げて教えてもらう」という謙虚さを、
維持するために欠かせない、人生の一部、とさえなっています。
できないことは、やはり、頭を下げて教えてもらうしかない、
この姿勢をわが身で感じる貴重な時間です。

来年は新しいことにもチャレンジしてみたいです。

・異なる業界からのゲスト講師セミナー
⇒現在調整中です。Beauty Seminar のような内容になりそうです。

・教員対象セミナー
⇒講師を招いたり、ワークショップ形式もいいですね。

などなど。

鬼に笑われる前に、この辺にしておきます。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。
(まだブログ更新は年内もいたしますが(笑))



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント